2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日、遅ればせながら我が家もiPod! | トップページ | ぎょうざも色々・・・ »

2006年2月25日 (土)

吉備路サイクリングロード走破

本日、ついに走ってきました。自宅から最寄の吉備路サイクリングロード。

あまり世間には知られていませんが、実は国土交通省、日本各地に自転車専用道路を作ってます。

自転車専用道路の良いところは、その名の通り、自動車が入ってこないので、普通の道路の路肩を走るときのように神経をすり減らすことがない、ということ。

思い立ったのが遅かったので、正午に出発。風も殆どなく、晴れ。少し肌寒いくらいの気温ですけど、走り出すと丁度良いくらい。のんびり走って、先ずは第一休憩ポイントの吉備津彦神社へ。入口にあった、たいやき屋でたいやき衝動買い。あまり期待してなかったんですけど、大はずれ!なんと、注文してから焼きに入るというこだわりのたいやき屋だったのです。まさにわたくしが一番好きなタイプ。外はパリッ。中はフワッ。しかも餡も嫌味な甘さでなく、だからっと言ってさっぱりしすぎていない、絶妙の甘さ。意外なところで良い買い物をしてしまいましたね(^^)

10分で再出発。あっというまに吉備津神社到着。駐車場にあった茶屋で昼飯。ももたろううどんにちょっと惹かれましたが、無難にきつねうどん。

060225kibizi-5aさて、昼食後、折角ここまで来たので、吉備津神社も見てみました。事前情報を調べていたわけではなかったのですが、なんと、ばっちりのタイミングで、丁度50年ぶりの改修工事中。で、今日と明日、その改修中の屋根の上へ行って改修作業を見ることができるようになってました。これもあんまり期待はしてなかったんですけど、見てびっくり!宮大工の仕事の素晴らしさを目の当たりにして、かなりの感動ものでした。

060225kibizi-12a 思わぬ時間を費やしたものの、まだまだ時間はたっぷりあります。更に総社方面へ西進。造山古墳(前方後円墳で、日本で4番目の大きさらしい)を横目に、すっかり冬枯れした田んぼの中を用水路沿いに快走。用水路では投網を打つおっちゃん。低水温で魚たちの動きも鈍いと思いきや、「向こうも命がけじゃけ~の~」とのことで結構苦労してました(^^)

↑道中。出すぎ(^^)のダイコンと愛車。

060225kibizi-11a ちょっとした上り坂を越えると、風景がぱ~っと開けて、国分寺の五重塔が現れる。周りに高い建物がないので、ひときわ高く、荘厳に見えますね。

その先は、なんと路肩が崩れてて、専用道路、通行止め。さいて~(・・メ)。急に意気消沈して、近くの国民宿舎(サンロード吉備路)でお茶して、終了。最初、帰りは輪行して吉備線で帰ろうかと思ってたんですけど、思ったより楽なコースだったんで、結局、そのまま来た道を戻ることに。

最終的には50kmくらい(サイクルコンピューターの電池切れで正確には分からず)の、けっこう長距離ツーリングでした。けど、まだまだ行けそう。。。

« 本日、遅ればせながら我が家もiPod! | トップページ | ぎょうざも色々・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125712/8831021

この記事へのトラックバック一覧です: 吉備路サイクリングロード走破:

« 本日、遅ればせながら我が家もiPod! | トップページ | ぎょうざも色々・・・ »