2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 三代目、デジカメ購入。 | トップページ | しまなみサイクリングロード、半走破。 »

2009年5月 6日 (水)

八重山へ。

今年のGWは、日本の西の端まで行ってました。日の入りが4月下旬でなんと既に7時過ぎ。はっきり言って岡山と1時間の時差あり、といってもOKだと思います。

P1000101a

↑7時過ぎてます(^^)。石垣・観音崎にて。西表に沈む太陽。

そもそもの旅のきっかけは、とある釣り番組で、カナディアンに乗った釣り人たちが、マングローブが両岸にぎっしり生えている西表島のとある川で、”マングローブジャック”という魚を釣る映像を見たこと。

ただ、折角の初・西表、釣りオンリーではあまりにももったいないので、釣りのガイドではなく、カヤックツアーのガイドに予約を入れることにしました。これなら、シーカヤックあり、シュノーケルあり、サワートレックあり、そして当初目的のマングローブジャック釣りあり、と遊び満載で行けそうなので・・・。

で、そのガイド、今回は『まんさく』さんに頼みました。選んだ基準は①大規模でないこと、②ガイドさんが釣りの知識を持っていること、③キャンプツアーをやっているところ(結局今回は出来ませんでしたが)、④なんとなくマニアックな匂いのするところ(^^)。

P1000169a

西表の無数のカヤックガイドのなかから何のコネもなく選ぶのは、大変で不安もありましたが、ほぼ直感で選んだまんさくさんは、大正解でした。予定していた遊びは全部できたし、マングローブジャックも、最後の最後に見事に釣れましたし。。。

P1000215a

↑シュノーケル中、撮影(DMC-FT1)。西表のサンゴ。カラフルな魚もぎょうさんいました。 

Dscn4024a

Dscn4031a

↑ナンヨウチヌ。そして↓マングローブジャック。結構良型(40cmくらい)。

Dscn4029a  

次回は、是非、キャンプツアーに参加してみたいですね。

石垣島や、沖縄本島も、定番観光~沖縄料理まで十分満喫。天気も結局滞在中7日間、スコールっぽいものが数回ありましたが、基本、常に晴れ!!ものすごい晴天率でした。晴れ男の本領発揮と言う感じでした。

Dscn4009a_2

↑もちろん、離島でも先端は行きます(^^)

Dscn4101a

↑那覇では、ちょうど、ハーリー、やってました。

Dscn4012a

石垣、明石食堂にて↑↓

P1000131a

P1000144a

↑石垣牛も。

詳しくは、HPにゆっくりとUPしようと思ってますが、先ずはブログにて。ほんとは、旅中、すこしずつブログUPしようと思ってたんですけどね。すっかり忘れてました(^^;

ちなみにこれでついに1道1都2府43県、完全制覇です(^^)/

« 三代目、デジカメ購入。 | トップページ | しまなみサイクリングロード、半走破。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125712/44920160

この記事へのトラックバック一覧です: 八重山へ。:

« 三代目、デジカメ購入。 | トップページ | しまなみサイクリングロード、半走破。 »