2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 奥津へ渓流釣り。 | トップページ | 自宅でベトナム料理再現! »

2013年5月 6日 (月)

ふらっとベトナムへ。

ベトナム・ホーチミンをぶらっと街歩きしてきました。

最高気温35℃以上。湿度80%以上。今まで吸ったことのない南国特有の蒸し暑い空気。

道路交通法なんてくそくらえって感じで縦横無尽に行き交う無数のスクーター。

P1010564a

ガイドブックに載る様な小綺麗でおしゃれな雑貨屋から、まともに洗ってるとは思えない食器を使って常温保存の食事を出す路肩の屋台まで。超有名なブランドショップが立ち並ぶメインストリートから、どうみても生活排水としか思えない汁が溢れる歩道まで。

とにかく懐深すぎ!!ただ街をぶらぶらと歩くだけでも興奮度満点の街でした。

こういう街に住んでみたいなあ。。。

ちなみにこの交通事情なので年間かなりの数の人が亡くなるとのことですが、滞在期間中一度も事故には出くわしませんでした。確率論から言ったら意外と日本の方が事故率は高いかもね。。。自分なりに考えると、好きなときに交差点を渡るにはいっつも細心の注意を払わないといけないわけでとにかく街を走るときは注意しまくりなのに対して、信号がしっかりとあって殆ど全ての人がルールを守る日本では、意外と油断するシーンが多くて、いわゆる・・・だろう系の事故が多いのかも。あくまでも個人の意見ですけど。。。

信号のない交差点で、あらゆる方向から来るスクーターたちが見事に行き交う光景を見ているとそう思いたくなるのです。

P1010583a
街歩きのほかにもうひとつ楽しみにしていたのがベトナム料理。当初は若干不安材料があったのですが、いざ色々と試してみると、香草も、どこで作られたか謎の氷も、全く問題なしでした。まあ、ベトナム初心者なんでディープなところには行きませんでしたけどね(^^;

P1010636a

P1010598a_2

ベトナムは、一度行くとやみつきと言う人と、もう二度と行かないと言う人に分かれるという話をどこかで聞いたことがあるのですが、自分はどうやら前者のようです。次回は路線バスとか鉄道を使ってもっと広くぶらぶらしてみたいですね。

« 奥津へ渓流釣り。 | トップページ | 自宅でベトナム料理再現! »

コメント

ベトナム(^^)
よかったんですね~
春巻き・・・おいしいのか~
春巻きは数少ない私の得意料理だから気になる
食べてみたいな~

みきすけさん、こんばんは。

ベトナムの春巻きは、日本のとはちょっと違いました。香草とか春雨みたいなのをおっきな葉っぱで包んで甘辛い漬けダレに漬けながら食べるのです。これが未体験の味で、めっちゃ美味しかった!

ちなみに今日の夜ご飯で早速再現してみました。日本でも近い味が作れますよん♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125712/57326361

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっとベトナムへ。:

« 奥津へ渓流釣り。 | トップページ | 自宅でベトナム料理再現! »