2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 再び神宮球場へ。 | トップページ | ふらっと秋田へ »

2014年5月 6日 (火)

ふらっとロシアへ。

GWの4連休を使って、ふらっとロシアへ行ってきました。

ちなみにロシア語は、全く読めない・話せない、という自分ですが、今回は旅の始まりから終わりまで日本語ぺらぺらのロシア人のガイドさんがず~っと付き添ってくれましたので全く問題なしです♪ということで、個人旅行と違って、常に油断できない緊張感というのはなく、いい意味でゆる~い、ほのぼのとした感じの旅でした。

旅の始まりは岡山空港。そこからチャーター便でウラジオストクへひとっとび。極東地区ならロシアは2時間ちょっとでいける距離なんですね~。乗り継ぎのある北海道の道東地区とかよりも近い?

でもなぜかほぼ真北(ちょっと西)へ行くだけなのに+2の時差。西へ行くときは-の時差って感覚があったので、この時差にはかなりの違和感がありました。実際、夜9時ころまでは明るかったですし。はっきりとした理由は分からないのですが、欧米のサマータイムと似たような理由で明るい時間を有効に使う為なのかな?

P1030127a

さてさて、旅のほうですが・・・。今回の旅でロシアのイメージが大きく変わりました。明るくて街並みも綺麗な場所が多く、出会った人も親切な人ばかり。(明るく感じたのは、滞在中ほぼ全て天気が良かったというのもあるかもしれませんが。。。今回も晴れ男パワー全開でした^^)

P1030161a

P1030307a

今回の旅で食べた食べ物も全て美味でした!アメリカ旅で食べた食べ物は、毎日は無理!って感じのものばかりでしたが(美味しかったけど)、ロシア料理は毎日でもOK!って感じでした。

P1030145a

P1030149a

P1030196a

P1030253a

P1030256a

 

そして今回の旅最大の楽しみ、シベリア鉄道乗車。

P1030205a

このシベリア鉄道もかなり進化してました。まず、殆どの区間がロングレールになっていたので、継ぎ目の連続音(カタンコトン、カタンコトン)が全くなし!それと、軌間が1520mmの広軌なので(ちなみに新幹線が1435mm)、なんとなく車両に安定感があって揺れが少なかったような気が・・・。あと客車寝台特有の発車時のガクンッという大きな揺れもあまり感じられなかったのは、運転手が上手いのか?それとも連結部が特殊なのか?以前大阪発の”日本海”に乗ったときには、この発車時の揺れで何度も夜中に起された記憶があるのですが・・・。

P1030185a

ということで、20:30の発車から23:00過ぎまでロシアの夕暮れ~夜景を楽しんだあと、眠りに就くと翌朝6:30までぐっすりと眠ることができました。これなら、モスクワまでも余裕で行けそう(^^)。

と思ったのですが、翌朝8:30、名残惜しいのですが、ハバロフスクで下車しました。

ウラジオストクもハバロフスクも中心部の街並みは広く、4日間(実質3日間)ではとても歩き切ることが出来ず、ちょっと残念でしたね。鳥取の境港からウラジオストクへ国際フェリーが出ているので、それに乗って再訪してみようかな?

« 再び神宮球場へ。 | トップページ | ふらっと秋田へ »

コメント

ロシア~(*^ω^*)ノ彡
遠い国のイメージがありますが・・・
お料理とかお口に合うんですね( ´_ゝ`)フーンなるほど!
ご飯が美味しいと旅も楽しいですね!!

私は・・・
ゴールデンウイーク、心配していた長女の部活は一日もなく・・・
相変わらずの近距離移動ばかりしていました
・ω・`)ショボーン

みきすけさん、こんばんは。

ロシアは広いですからねぇ。極東地区ならかなり近いっすよ。しかし、ロシアは英語が殆ど通じません。ドイツやベトナムの比ではありません。本当に楽しむためには、ロシア語の勉強が必須かもcoldsweats01

MIYAさん、こんばんは。

ロシアのイメージが、僕自身も少し変わりました。写真の街並み・コメントを読んでると、ビックリしました。
料理もほんと、あっさりというか、いい感じですね。

これからもいろんなところの旅行記をたのしみにしてま~す!!!

hideさん、こんばんは。

書き込みに気付かずすみませんでしたcoldsweats01

ロシア、言葉がわかればもっと楽しめたと思うんですけどね。

これからも世界中をふらふらと旅する予定ですので、お楽しみに♪

(今年は国内中心かな?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125712/59595525

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっとロシアへ。:

« 再び神宮球場へ。 | トップページ | ふらっと秋田へ »