2017年11月
26 27 28 29 30

« 今週末は松山へ。 | トップページ | 鮎釣りと世界遺産の旅 »

2016年5月 8日 (日)

ふらっとシアトルへ。

ヤクルト時代から応援しているAOKI NORIを追いかけて、今までミルウォーキー(ミラーパーク)とサンフランシスコ(AT&Tパーク)まで行きました。

さて、今シーズンは・・・。

そう、サンフランシスコジャイアンツからシアトルマリナーズへ移籍したので、GWの休みを利用してシアトルへ行ってきました!

4月29日、定刻よりも大分早めにシアトル・シータック空港に到着。相変わらずLong line で長時間掛かるアメリカ入国審査をなんとか済ませ、サインどおり進んでリンクライトレールでシアトルダウンタウン方面へ。

初日は時差ぼけが出ると予想してスペースニードル近くの公園やパイクプレイスマーケット周辺を軽く散策のみ。

4月30日。昨日夕方から強烈な睡魔に襲われたのを我慢して19:00ころから寝たので、夜中に起きることもなく熟睡できました。ので、朝から頭すっきり!ホテルの朝食を早々に食べて、街へ出ます。

今日のMLBはナイターなので、昼はシアトル中心部を観光三昧。水族館と湾内クルーズが一緒になった割引チケットがあったので、それを購入して海辺の街シアトルを満喫しました。

水族館はあんまり期待せずに入ったのですが、意外や意外。けっこう充実した施設でした。輸入禁止になって日本の水族館ではめったに見られなくなったラッコも沢山泳いでいました。場所柄、サーモン・トラウト系の水槽が多く、釣り人の満足度も高いかも。

アクアリウム鑑賞の後は、sea sideをのんびり散策。途中のショップで名物のフィッシュアンドチップとクラムチャウダーを買って、昼食としました。

昼食後はいよいよクルーズです。

シカゴでも乗りましたが、ここシアトルの観光クルーズも大人気でした。シカゴほどの摩天楼ではありませんが、それでも海越しに見るシアトルの街は絶景でした。

で、夕方、いよいよセーフコフィールドへ。ホテルの近くに乗り換え無しに行けるバス停があったので、路線バスで向かいました。

P1060572a              ↑駐車場待ちの車で大渋滞!

16:00ころ球場に到着すると、既に大量のシアトル市民で溢れかえっています!

直ぐに入場の列に並んでも良かったのですが、まずはショップでマリナーズグッズを買います。今までは背番号入りのTシャツばかり購入していましたが、今回は思い切ってレプリカユニフォームを買ってみました。

壁の高いところに掛かっていたので従業員さんに一声掛けて取ってもらいました。が、「この、”エーオキ”で良いんだよね」って言ってました。まだまだ知名度、低いんだな・・・。

さて、試合の方はいきなり初回からホームランが2本出たり、青木も久しぶりにヒットを打ったりと、理想的な試合でした。

球場の雰囲気もフレンドリーで最高!青木のユニフォームを着ていたので、まあほんとよく話しかけられたこと。「日本から来たんだろ?」「日本ではどこの球団が好きなんだ?(What part of you ,in Japan?見たいな聞かれ方だった)」などなど。ヒットを打ったときは強制的に近隣のおばちゃん、おっさん、にーちゃんがハイタッチを要求(^^;

ミルウォーキーのミラーパークもフレンドリーでしたが、ここの方が上かも。。。

P1060584a             ↑初日の球場飯は、サーモンサンド。ボリューム満点♪

5月1日の試合は、青木が先発から外れてがっかりしてましたが、途中で代打出場。

その瞬間、昨日同様、「お前、AOKI応援してるんだろ?」「よかったな、AOKIが出てきて!」などなど、自分の周りだけ、なんかやたら盛り上がってる。試合負けているのに。。。で、この代打の打席で見事センター前にヒットを打ったもんだから、もう大変。一人スタンディングで拍手してたら、周りの人も立ってくれて一緒に拍手してくれ、ハイタッチの嵐!

うん、やっぱり、シアトル市民、最高♪両腕にタトゥーを入れまくっているにいちゃんもめっちゃいいヤツでした。

そんなこんなであっという間のセーフコフィールドでのMLB観戦は終わりました。やっぱり大リーグは面白い♪

ホテルに戻って、そのまま寝ようと思ったのですが、なんだかもったいないかな、と急に思い立ち、直ぐ近くのスペースニードルに行くことにしました。ネットでチケットを取れば3ドル安くなるので、事前にホテルの部屋で購入しておきます。

で、19:30ころ、いよいよスペースニードルへ。日の入りは20:00過ぎなので夜景はまだですが、西の山に沈みそうな夕日が綺麗です。

そしてその夕日が沈むと、少しずつシアトルの街が夜景に変わってゆきました。シカゴほどではないですけど、十分迫力のある風景です。しかもここシアトルの風景には、マウントレーニアという単独峰が添えられるのです。

この山がとても形が良く、秀逸でした。

感動的な風景を21:00過ぎまで楽しんで、ホテルに帰りました。

ってな感じであっという間にシアトル探訪は終了です。5月2日の飛行機に乗って、5月3日滞りなく日本に到着。岡山までの飛行機が悪天候で飛ばないかも・・・というアクシデントがありましたが、結果的には30分ほど遅れて、なんとか岡山空港に着陸し、22:00ころ無事帰宅しました。

また行ってみたいです。シアトル。