2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鮎河川、新規開拓(大聖寺川)。 | トップページ | 鳥取へシロイカ釣り。 »

2016年7月31日 (日)

2016年、初うなぎ釣り。

去年は6月に始動していたうなぎ釣りですが、今年は諸事情により、本日(7月30日)始動です。

場所はあれこれと悩んだ末、日本海側の某場所としました。まったく初めての場所だったので、地図で入念に事前調査。うなぎがいそうな小河川を何本か目星をつけて、現場へ。

昼間はドライブをしながら川を下見。これぞ夏!という太陽の光がさんさんと降り注ぐ中、海岸沿いの道路を快適走行!海岸はカラフルなパラソルの下、たくさんの海水浴客で賑わってます。

川の下見を十分したら、近くの料亭で早めの夜ご飯としました。サザエとアワビの釜飯。どちらも絶品でしたね♪

さてさて、いよいよ太陽が水平線に沈んだら、うなぎ釣りの開始です。

Img_0251a

まずは下見で一番良さげだった川の上流部へ。いかにもって感じの場所へ仕掛けを投入するも、30分アタリなし!う~ん、この川にはうなぎが一匹もいないのかも・・・。と急に不安になってきた。

20:00過ぎ、海の見える下流部へ移動。一番下流部の堰堤下へ仕掛投入。と、30秒でアタリ!!コツコツっときてずるずるっとエサを引っ張っていく!うなぎに間違いない!!

慎重に仕掛けをすこし送り込んでから大きく合わせるとずっしりと重い。やりました!今年初のうなぎです。500gくらいの中型サイズ。

すぐに同じ場所を攻めると、1分でまたまた同じようなアタリ。すごいうなぎの密度だ。十分間合いをとってから大きく合わせると、先ほどのうなぎの比ではない重量感!やばい。今日のタックルでは貧弱すぎて上げられないかも。。。ドラグを目いっぱい絞めてリールを巻いても全く寄ってこない。あまりもたもたしてると根にもぐられてしまうので、最後は道糸を手でたぐって陸にずりあげました。いや~デカイ!裕に1kgは超えてますね。

このあとも何回かアタリがありましたが、すっぽ抜けや根に巻かれたりして取り込むことはできませんでした。でも、2尾釣れれば家族分の土用の丑の日用は十分なのでここで終了とします。

Img_0261a
で、本日、1日遅れの土用丑の日・鰻を食しました。

Img_0262a

Img_0265a
素人の調理ですが、素材が助けてくれるので、やっぱり超絶品。脂も適度にのっていて変な臭みも全く無く、あっという間に完食してしまいました。

また8月に行きたいですね。

« 鮎河川、新規開拓(大聖寺川)。 | トップページ | 鳥取へシロイカ釣り。 »

コメント

こんばんは★
鰻ーーー!1kg!?長く見えるけど何cm??
お店で売ってる蒲焼きの状態からしたら捕れたての鰻ってほんとリアルっ!
ぎょぎょぎょーーー!って鰻って魚??
ほんと不思議な存在だけど美味しいですよね
羨ましい…今年も食べたかったなぁ~♪

ミキスケさん、こんばんは。ウナギの長さは測ってなかったな~。
ウナギはもちろん魚です。あんまり魚っぽくないけどね。
まだ、冷凍庫に天然ウナギが眠ってますよ~。食べに来ますか?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125712/63994387

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年、初うなぎ釣り。:

« 鮎河川、新規開拓(大聖寺川)。 | トップページ | 鳥取へシロイカ釣り。 »