2017年10月

« 鳥取へシロイカ釣り。 | トップページ | ふらっと広島・山口へ。 »

2016年10月 2日 (日)

ふらっと飛騨へ(Gattan Go !)

本当は、2016年最終鮎釣りに行こうかと思っていたのですが、近隣の川はどこも増水が続いた影響でいまいちの模様。

ということで、今週末はふらっと飛騨方面へ行ってきました。

まず土曜日は高山をぶらりと散策。以前来た時と比べて海外旅行客がめちゃ増えていましたね。お店もそれに対応すべく、あらゆる所に色んな言語の表記がありました。夜ご飯で入ったお店も日本人のほうが少ない?っていうくらい(^^;。

日曜は、ちょいと早起きして朝市へ。

特に何かを買うつもりはなかったのですが、あれこれと並んでいるものを見ていたら、ついつい色々と買い物してしまいました。。。

Img_0451a               ↑原木まいたけ&なめこ。美味しそう♪

で、8:00AM過ぎホテルを出発。神岡を目指します。

実は、本日、Gattan Go!なる乗り物を予約しています。

結構有名なんで特にここで詳しい説明はしませんが、廃線の鉄路を自転車で走る、という結構レアな体験ができるところなのです。自転車旅&鉄道旅が好き、という自分としては一回は行かねばならぬ場所だと以前から思っていたのです(^^)。いよいよ本日、実行です!

土曜の天気予報では『曇り一時雨』だったので念のためレインウエアも持ってきたのですが、現場到着してみると、見事に晴れ渡ってます!ここでも晴れ男パワーを使ってしまいましたね。

さー、受付、事前説明を経て、いよいよ出発です。

スロープを滑り降りて、スタッフに写真を撮ってもらったら、のんびりとペダリングをスタートです。漕ぎ始めてすぐに感じたことは、レールの継ぎ目のショックが想像以上にガツンと来るな、ということ。普通の列車なら台車のサスペンションが吸収しているショックがモロに全身に伝わってきます。まさに”ガッタン・ゴー”って感じ。しかも今はロングレール全盛の時代なので継ぎ目のショック自体が貴重な体験かも。

201610021                 ↑↓シマノ・スポーツカメラにて。

いや~天気も良いし、最高の気分ですね~。線路の上を風を感じながら走るという意味ではトロッコ列車と同じかもしれませんが、乗ってみると明らかに違いました。恐らく視界の低さからくるスピード感じゃないかな~。下りでスピードに乗るとちょっとしたスリル感を味わえました。

201610022

ただし。。。欠点もありました。それは自分のペースで走れないこと。追い越しが出来ないので前が詰まるとスピードを落とさざるを得ない。。。これが結構ストレスだったかも。。。

まあでも、全体としてはとても満足度の高い体験でした。スタッフの皆さん、いろいろとありがとうございました!次回はもうちょっと空いてる時に行ってみようかな(^^)。リピーター割引あるみたいだし。

ガッタンゴーの後は神岡市街へ移動して、お昼ご飯。八兵衛というラーメン屋さん。鶏がらスープで上品な味わいのラーメンでした。餃子と一緒にあっという間に完食。そうそう、ガッタンゴーに乗った人は、1グループ100円引きでしたよ~(^^)。

食後、神岡市街をふらっと街歩きした後、帰路に就きました。

急に思い立って出た旅でしたが、充実した旅となりました。