2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月23日 (日)

ふらっと犬山へ

今週末の旅先は。。。

国宝・犬山城が見てみたくて、ふらっと犬山へ行ってきました。

犬山駅から10分ほど歩き、まずは本町通周辺をぶらぶらと散策。思ったよりも多くの観光客で賑わっています。柳井の白壁の街並みくらいの静かさを予想していたのでちょっとびっくりcoldsweats01

手ぬぐいやさんでおしゃれな手ぬぐい買ったり、五平餅を衝動買いしたりしながら30分ほど歩いた後、いよいよ犬山城へ登城します。

さすがは現存12城のひとつ、犬山城。

Img_0528a
見事に組み合わさった石垣や立派な梁など、見所一杯!

Img_0541a

最上層からの景色も絶景!

Img_0539a
多めの観光客で自分のペースで見られなかったのがちょいと残念でしたね。季節を変えて再訪しようかな。

城見学の後は、再び本町通へ戻り、蕎麦屋で新そば(十割)を食し、のんびりと帰路に就きました。

次はどこに行こうかな。

2016年10月16日 (日)

ふらっと串本へ。

さて、今週末はどこに行こうかな。と金曜の夜に考えた末、串本へ行くことにしました。

オフシーズンのようで金曜夜でも土曜の宿は難なく取れました♪

15日、当初予定では11時頃着いてのんびり昼ご飯後、観光をしようと思っていたのですが、途中事故渋滞で大減速。。。

結局串本に着いたのは14:00ころ。橋杭岩で昼食&観光後、

Img_0495a
古座川の一枚岩~潮岬といった感じで定番観光コースをぶらぶらと。

Img_0496a
潮岬は、以前一回自転車で訪問したことがありましたが、車で行くとなんともあっさりと行けてしまうので、最果て感は、ま~ったくありませんね。。。

17:00ころ予約していた串本ロイヤルホテルにチェックイン。今回は食事なしのプランにしていたので、18:00過ぎ、夜ご飯を食べに街へ。当初は寿司屋か居酒屋で海鮮系を狙っていたのですが、地元民で満席の店が多く、断念。国道沿いにあった謎のファミレスで↓を食べました。

Img_0555a

いや~ものすごいボリュームでした!

16日は、古座川へ。10月に入っても鮎が釣れている、ということでちょこっと挑戦してみます。

第一希望のポイントは既に釣り人が入っていたので下流部へ急遽移動。良さげな瀬を見つけて入ってみました。

P1070020a

開始当初はチチブ3連続で出鼻をくじかれましたが、その後は小さめの鮎ですが、コンスタントに掛かりました。どれも背掛りでまだまだやる気満々の鮎ばかりでした。

P1070028a
本当はそのまま14:00くらいまで釣りをするつもりだったのですが、開始早々から吹き荒れていた風が全く止むことがなく、更には時折強烈な暴風も吹くようになってきて、今年買ったばかりの鮎竿が折れそうだったので、10:30ころ無念の強制終了。1時間くらいで7尾(その他にチチブ5尾^^;)。

P1070026a
来年、是非リベンジしたい川となってしまいました。。。

2016年10月10日 (月)

ふらっと広島・山口へ。

10月の3連休にふらっと広島&山口を旅しました。

8日はとりあえず広島市内へ。今回は特に目的も決めず旅に出てきたので、ホテルチェックイン後は近くの商店街をふらふらと。もう、どこもかしこもまっかっか!coldsweats01

Img_0477a
雨も降ってきたし、早めの夜ご飯とします。広島出身のY氏に紹介してもらった鉄板料理屋さんへ。色んな料理をたっぷりと頂きました。もちろん広島お好み焼きも♪

Img_0563a
9日はのんびりと山口方面へ。昨日までの雨は止んだものの、東寄りの爆風が吹き荒れています。毎年10月3連休はカヤックツアーを決行していたのですが、今年は悪天候の予報だったので、持ってきたのは釣具だけ。予報通りなのでがっかり度は少ないですけど、やっぱりちょっと残念・・・。来年はどこかの海でカヤックをやりたいですね。

結局、お侍茶屋で昼ご飯を食べたあと、

Img_0561a

砂浜でちょろっとキス釣り。

Img_0560a
P1070005a
相変わらず周防大島の投げ釣りは良く釣れます。1時間ほどで14尾。

P1070011a
Img_0556a

柳井で1泊後、10日は白壁の街並みを見て、

Img_0558a
昼前に帰路に就きました。

次はどこにいこうかな。

2016年10月 2日 (日)

ふらっと飛騨へ(Gattan Go !)

本当は、2016年最終鮎釣りに行こうかと思っていたのですが、近隣の川はどこも増水が続いた影響でいまいちの模様。

ということで、今週末はふらっと飛騨方面へ行ってきました。

まず土曜日は高山をぶらりと散策。以前来た時と比べて海外旅行客がめちゃ増えていましたね。お店もそれに対応すべく、あらゆる所に色んな言語の表記がありました。夜ご飯で入ったお店も日本人のほうが少ない?っていうくらい(^^;。

日曜は、ちょいと早起きして朝市へ。

Img_0446a_2
特に何かを買うつもりはなかったのですが、あれこれと並んでいるものを見ていたら、ついつい色々と買い物してしまいました。。。

Img_0451a               ↑原木まいたけ&なめこ。美味しそう♪

で、8:00AM過ぎホテルを出発。神岡を目指します。

実は、本日、Gattan Go!なる乗り物を予約しています。

Img_0463a
結構有名なんで特にここで詳しい説明はしませんが、廃線の鉄路を自転車で走る、という結構レアな体験ができるところなのです。自転車旅&鉄道旅が好き、という自分としては一回は行かねばならぬ場所だと以前から思っていたのです(^^)。いよいよ本日、実行です!

Img_0458a

土曜の天気予報では『曇り一時雨』だったので念のためレインウエアも持ってきたのですが、現場到着してみると、見事に晴れ渡ってます!ここでも晴れ男パワーを使ってしまいましたね。

さー、受付、事前説明を経て、いよいよ出発です。

スロープを滑り降りて、スタッフに写真を撮ってもらったら、のんびりとペダリングをスタートです。漕ぎ始めてすぐに感じたことは、レールの継ぎ目のショックが想像以上にガツンと来るな、ということ。普通の列車なら台車のサスペンションが吸収しているショックがモロに全身に伝わってきます。まさに”ガッタン・ゴー”って感じ。しかも今はロングレール全盛の時代なので継ぎ目のショック自体が貴重な体験かも。

201610021                 ↑↓シマノ・スポーツカメラにて。

いや~天気も良いし、最高の気分ですね~。線路の上を風を感じながら走るという意味ではトロッコ列車と同じかもしれませんが、乗ってみると明らかに違いました。恐らく視界の低さからくるスピード感じゃないかな~。下りでスピードに乗るとちょっとしたスリル感を味わえました。

201610022

ただし。。。欠点もありました。それは自分のペースで走れないこと。追い越しが出来ないので前が詰まるとスピードを落とさざるを得ない。。。これが結構ストレスだったかも。。。

まあでも、全体としてはとても満足度の高い体験でした。スタッフの皆さん、いろいろとありがとうございました!次回はもうちょっと空いてる時に行ってみようかな(^^)。リピーター割引あるみたいだし。

ガッタンゴーの後は神岡市街へ移動して、お昼ご飯。八兵衛というラーメン屋さん。鶏がらスープで上品な味わいのラーメンでした。餃子と一緒にあっという間に完食。そうそう、ガッタンゴーに乗った人は、1グループ100円引きでしたよ~(^^)。

P1060999a
食後、神岡市街をふらっと街歩きした後、帰路に就きました。

急に思い立って出た旅でしたが、充実した旅となりました。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »