2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今週末は長野&群馬へ氷上遠征。 | トップページ | 今週末もまたまた氷上へ。 »

2017年1月16日 (月)

今週末も氷上。

1月13日に解禁した猪名湖に行きたくて、先週に引き続き今週も氷上です(^^)。

前夜(1月13日夜)から松原湖入りしたので、ゆったりとした気分で6:30、スタートです。場所は特に決めていなかったのですが、なるべく人が集中しない場所が良いな、と思いながら場所決め。

数箇所魚探を入れてまずまずの反応の場所に落ち着きます。

P1070336a            ↑さて、我がカタツムリはどこでしょう?(^^)

7:00頃、いよいよスタートです。開始早々は若干鈍い感じでしたが、我慢して待っていると、序々にアタリの頻度が増し、時速50尾ほどのペースに。これが夕方まで続いたら大変なことになるな~と思いながら、小さなアタリを楽しみます。型も松原湖にしては大型が多めで手繰りの指先に魚の暴れる感じがびんびん伝わってきます♪しかも今日のポイントの水深は7mくらいなので、先週の赤城12mと違い手繰りノントラブル(^^)。至福の時間が続きました。

Img_0976a              ↑途中経過

がしかし、9:30頃から群れが段々薄くなってきて、我慢の釣りに。底付近に散らばるワカサギの僅かな反応に神経を集中。ぽつりぽつりと釣果を増やしました。

結局こんな釣りが15:00ころまで続き、大減速。。。結果論ですが、昼頃に場所移動したほうが良かったかも・・・。

最後にちょっとした群れが入ってきてなんとか200尾になったところで終了としました。また明日ですね。

Img_0984a              ↑松原湖にしては大型?

立花屋さんで1泊後、15日も朝6:30からスタートです。今朝は氷点下10℃を下回っていて良い感じに冷え込んでます♪

Img_0986a

今日も目指す場所は人の少ないところ。いつものように数箇所穴を開けて一番良さげなところでカタツムリを固定します。で、7:00ころスタート。

スタート直後は全く反応がなくて若干焦りますが、明るくなってくるにつれて、ぽつりぽつりとアタリが増えてきました。で、昨日と全く同じで7:30ころから9:00ころまでは時速50尾ペース。その後は急失速ですが、昨日に比べると魚探に何も映らない状態でも穂先に反応を出すことができました。

昨日は場所替えをしなくて失敗したので、今日は昼過ぎ思い切って場所を変えて見ます。

中央付近へ。ちょっとした考えで山立てをしながら穴あけ。さて、結果は?

魚探を入れるも反応なし!う~ん、思惑通りにはいかないな~。ま、でもここでやってみましょう。直ぐに準備をして再開。と、意外にも魚探は真っ白ですが、アタリは出ます。時速は遅いですけど、これはこれで楽しい釣りです。

P1070349a

結局14:30頃に止めるまでに30尾くらい(午前と合わせて130尾ほど)。時速15尾ほどでしたが、なんとなく渋いときの松原湖の攻め方のヒントが見えたかも(はずれかもしれないけど)。次回試したいことが一杯ありますね。場所決め、誘い、アワセ方、などなど。。。こういう試行錯誤しているときが一番楽しいですね。

P1070354a

また近いうち、再訪します。年券買ったほうが良かったかも(^^)

« 今週末は長野&群馬へ氷上遠征。 | トップページ | 今週末もまたまた氷上へ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125712/64772093

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末も氷上。:

« 今週末は長野&群馬へ氷上遠征。 | トップページ | 今週末もまたまた氷上へ。 »