2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月26日 (日)

2017年2月第2週~第4週の氷上について。

2月第1週の松原湖の宮本屋さんの大会のあとも毎週、氷上の週末でした。

ただ、なんだかどの釣行も考えていた釣りと実際の釣りが噛み合わず、ストレスだけが溜まる釣りでブログの更新をサボってしまっていました。。。

けど、備忘録として。。。

2月12日(日)

前日、職場のみんなとスキーをした後、松本で一泊し、早朝ホテルを出て一路立岩湖へ。当初は氷上オープンするはずだった美鈴湖へ行くつもりだったのですが、氷厚が足りなくて解禁を断念。ということで急遽立岩湖へ。8時頃到着して釣り開始するものの、前回千島さんが教えてくれた場所周辺で大撃沈。1時間で3尾。1ヶ月経てば当然状況は変わりますよね。。。その後、ふらふらと湖全体を探査して、浅場で魚影を見つけ、昼前に移動したものの時既に遅し、と言う感じで釣果は伸びず、そのまま静かに終了となりました。。。

Img_1044a         ↑大型ワカサギの多い立岩なので、ぴちっとシートで一夜干を作ってみました。激旨!

2月18日(土)

楽しみにしていた第2回北海道氷上。初日は去年ボウズだったポロト湖。

P1070407a

今年も不調なのは同じのようでお客は少なめ。それでも去年のように魚影が全く無いわけではなく、努力をすると僅かだけど答えのかえる釣りでした。

Img_1056a

2月19日(日)

朝、ホテルをチェックアウトしようとしたら、事件発生で出発できず!!!ここで詳細は書きませんが、ホテル側の誠意の無い対応で久しぶりに怒り心頭。正午過ぎ、ようやく出発も、当初予定していたしのつ湖へは到底行けず、去年のリベンジできず・・・。新千歳空港に一番近い三日月沼へ。13:30頃、ようやく釣り開始。

P1070422a
魚探にはコンスタントに魚影が映るので気持ちの良い釣りが出来るかな、と思って始めたのですが、釣れるのはモツゴばかり。モツゴ3~5尾釣れる間にワカサギ1尾、といった感じ。

P1070424a
釣る層を微調整するも状況は変わらず。場所移動すべきなのかもしれないが、もうその気力もなく、そのままモツゴポイントで16:30まで釣り続けました。あ~あ。折角の北海道遠征がもやもやした感じで終了です。

2月25日(土)

今シーズン7日目の松原湖(1日は長湖)。やっぱり年券を買うべきでした。まあ、当初この週末は仕事の予定だったので1シーズン7日釣行は難しかったかもしれないのですけど。急遽出来た休みに家でぼーっとしているわけにはいきません(^^)

ということで松原湖。だた、前日の仕事の終わりが遅かったので若干遅めの到着。7:00頃氷上へ。今日は前回失敗した藤棚のリベンジ。2個目に開けた穴にぽろぽろと魚影を見つけて直ぐに釣り開始です。開始早々から穂先の違和感が連発!気持ち良く釣果が伸びます。前回の釣果をあっという間に越え、久しぶりに50尾も越えました。昼近くなっても地道にがんばると、僅かながら反応が続きました。で、結局13:30ころまで続けて70尾ほどの釣果で終了としました。自分なりにいろいろと収穫のあった釣行となりました。

Img_1069a            ↑途中経過。

 


明日はC-STYLEの大会だそうで、氷上には大会参加者がちらちらと見えました。みなさん明日はがんばってくださいね(手繰りの自分は出れませ~ん^^;)。

Img_1071a

2月26日(日)

佐久で1泊後、今日も松原湖でも良かったのですが、今日行くと8日目になってしまうので止め(^^)。立岩湖へ。前回魚影が多めだった浅場方面へ。行こうとしたら、常連さんが「浅場はもう氷が薄くなってきてるから止めた方が良い」とアドバイスをくれたので、急遽場所変更。ダムサイド方面へ。がしかし、案の定、全く魚の気配なし。場所を3回変わるが、どこも同じ。けど、魚探に大き目の魚の魚影がちらちら映るので、もしかして、と思って大きめのサシを切らずに付けて誘ってみると、ずしっっと来た!慎重に手繰って上がって来たのは、人生初のシナノユキマス!やった!

Img_1073a
ここからすっかり趣旨が変わって、シナノユキマス釣りに。仕掛も太めのハリスにしてエサも大きめ。すると直ぐに同じようなずしっとしたアタリ!慎重に手繰るも圧倒的に先ほどのヤツよりも重い。上げては走られ、上げては走られを繰り返し、後もう少し、というところまであげたところでちょっと油断した隙に一気に走られ、ぷちっと仕掛け切れ!あ~もったいない。

このあともう一尾当たったものの、これは一手繰り目で抜けてしまいました。このあとはアタリが遠のき、正午過ぎ、終了としました。なんだか、途中から目的が変わってしまいましたが、これはこれで楽しいかも。次回の立岩では本格的にシナノユキマス狙ってみようかな。。。

てな感じの各週末でした。

2017年2月 5日 (日)

今週末も松原湖へ。

日券購入がこの週末で6枚目となりました・・・。やっぱりシーズン券を買うべきだった・・・。

まずは2月4日(土)。いつものように6:30、湖面へ。今日は春の陽気のような暖かさになるとのことだったので、なんとなく湖畔館沖へ。流れがあるかな~と思ったので・・・。

Img_1015a                ↑天気良すぎ!!汗をかきながらの氷上ワカサギ釣り(^^;

けど、朝の好時合は殆どなく、9:00ころで魚影が消えてしまいました。この時点で28尾。

Img_1014a                                 ↑途中経過。貧果。。。

その後はさまざまなポイントをさまよったものの、結局3尾追加したのみで終了。焦りから来る釣りの精度の低下が見事に出た釣りとなってしまいました。まだまだ引き出しが少なすぎますね。明日入る場所の目星が全く付きませんでした。どうしよう。。。

ところで、本日、佐仲で何度かお会いした方々と再会!最後は同じポイントで釣りをしました。かたつむり、ドリルまで購入してすっかり氷上ワカサギにはまってしまったみたい。また是非一緒に釣りをしましょう!&自分も佐仲に行きますね~。

佐久で1泊後、2月5日(日)も松原湖へ。昨日帰り際、かじゅさんに撃沈報告をしたら「立岩へ行け」と言われたので一瞬心が揺らいだが、やっぱり何とか今年の松原湖の攻略のヒントを見つけたい。ということで6:30、湖上へ。

今日は去年に引き続き宮本屋さんの大会にもエントリーしてみました。まずは1月12日の釣りでそこそこの群れが入った場所へ。開始早々、誘い上げ中の僅かな反応にアワセを入れて、ばたばたっと数尾。これは!と思ったのもつかの間、その後8時過ぎまで殆ど釣果が増えず・・・。そして焦りと経験の少なさ、技術の低さからここで致命的なミスを犯してしまいます。痺れを切らして場所移動。結果論ですが、もう少しこの場所で粘った方が良かった模様。。。鮎釣りもそうですが、ポイントの見切りのタイミングってほんと難しいですよね。

結局このあと4箇所場所を移動したものの4尾増やしただけで撃沈・・・。

Img_1018a              ↑屈辱の15尾。戒めの為、敢えて公表します(^^)

今日も昨日に引き続きメンタルの弱さと引き出しの少なさが如実に出た釣りとなってしまいました。本番に釣果が出せないというのはまだまだ技術が未熟ということ。来年リベンジ決定です。こうなったらこのあとも行けるだけ行ってやる!松原湖。まってろよ!(^^)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »