2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今週末もまたまた氷上へ。 | トップページ | 2017年2月第2週~第4週の氷上について。 »

2017年2月 5日 (日)

今週末も松原湖へ。

日券購入がこの週末で6枚目となりました・・・。やっぱりシーズン券を買うべきだった・・・。

まずは2月4日(土)。いつものように6:30、湖面へ。今日は春の陽気のような暖かさになるとのことだったので、なんとなく湖畔館沖へ。流れがあるかな~と思ったので・・・。

Img_1015a                ↑天気良すぎ!!汗をかきながらの氷上ワカサギ釣り(^^;

けど、朝の好時合は殆どなく、9:00ころで魚影が消えてしまいました。この時点で28尾。

Img_1014a                                 ↑途中経過。貧果。。。

その後はさまざまなポイントをさまよったものの、結局3尾追加したのみで終了。焦りから来る釣りの精度の低下が見事に出た釣りとなってしまいました。まだまだ引き出しが少なすぎますね。明日入る場所の目星が全く付きませんでした。どうしよう。。。

ところで、本日、佐仲で何度かお会いした方々と再会!最後は同じポイントで釣りをしました。かたつむり、ドリルまで購入してすっかり氷上ワカサギにはまってしまったみたい。また是非一緒に釣りをしましょう!&自分も佐仲に行きますね~。

佐久で1泊後、2月5日(日)も松原湖へ。昨日帰り際、かじゅさんに撃沈報告をしたら「立岩へ行け」と言われたので一瞬心が揺らいだが、やっぱり何とか今年の松原湖の攻略のヒントを見つけたい。ということで6:30、湖上へ。

今日は去年に引き続き宮本屋さんの大会にもエントリーしてみました。まずは1月12日の釣りでそこそこの群れが入った場所へ。開始早々、誘い上げ中の僅かな反応にアワセを入れて、ばたばたっと数尾。これは!と思ったのもつかの間、その後8時過ぎまで殆ど釣果が増えず・・・。そして焦りと経験の少なさ、技術の低さからここで致命的なミスを犯してしまいます。痺れを切らして場所移動。結果論ですが、もう少しこの場所で粘った方が良かった模様。。。鮎釣りもそうですが、ポイントの見切りのタイミングってほんと難しいですよね。

結局このあと4箇所場所を移動したものの4尾増やしただけで撃沈・・・。

Img_1018a              ↑屈辱の15尾。戒めの為、敢えて公表します(^^)

今日も昨日に引き続きメンタルの弱さと引き出しの少なさが如実に出た釣りとなってしまいました。本番に釣果が出せないというのはまだまだ技術が未熟ということ。来年リベンジ決定です。こうなったらこのあとも行けるだけ行ってやる!松原湖。まってろよ!(^^)

« 今週末もまたまた氷上へ。 | トップページ | 2017年2月第2週~第4週の氷上について。 »

コメント

お会いできて嬉しかったです。それにしても、いや〜厳しかったですね。では、来週は佐仲で(笑)

くぼさん、こんばんは。

おっしゃる通り、渋い松原湖でしたね。でも、こんな状況でも釣る人は釣るんですよね。もちろん場所選択もあると思いますが、それだけじゃないはず。なので通い甲斐があるんですよね。なんとか安定した釣果が出せるような知識と技術を身に付けたいものです。

佐仲、久しぶりに行きたいです。けど、やっぱり今週末も氷上かなhappy01

こんばんは。
松原湖ではありがとうございました!横並びでご一緒できるとは。
miyaさんからのお誘いで、大会出場の決心がつきました。
アットホームな雰囲気の大会で、ピリピリせずに楽しめました。

それにしてもポイントの見切り時は難しいですね。
魚探なしともなれば尚更・・・
miyaさんからのアドバイスもあり、色々と勉強になりました。
今月末のC大会にも参戦しますよ!

みっちさん、こんばんは。
初出場で4位は素晴らしいです。おめでとうございます!

場所見切りのタイミング、鮎釣りではある程度の精度で実行できる自信があるのですが、氷上では何が見切る要素なのか未だ分かりません。経験を積むしかないですね。

C-STYLEの大会、健闘を祈ってます!手繰りでも良ければ自分も出場して見たいですけど^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125712/64855201

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末も松原湖へ。:

« 今週末もまたまた氷上へ。 | トップページ | 2017年2月第2週~第4週の氷上について。 »