2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年も裏磐梯へ氷上ワカサギ。 | トップページ | 2017GWは長野へ »

2017年3月20日 (月)

2016-2017氷上シーズン、最終は赤城大沼へ。

2016年12月のおけと湖で始まった氷上ワカサギも、今週の赤城大沼であっという間に終了です。今シーズンも松原湖を中心に色々な場所で楽しみました!

さて、その赤城大沼ですが・・・。

毎週のように通っているベテランの方々でも50尾釣るのがやっと?というような状況で超激シブな模様。ということで目標をつ抜けとします(^^;

まずは18日(土)。深夜に到着して、湖畔で仮眠後、6:30、湖上へ。場所はいつものようにリンク脇。1個目に開けた穴で早速魚影を確認できたのであれこれ動かず、カタツムリを設置。

7:00過ぎ、釣りスタートです。水深12mなので、久しぶりに電動タックルで挑みます。が・・・。魚探にはコンスタントに魚影は映るものの、穂先には一向に反応なし!結局7:00~9:00のゴールデンタイムを逃げ遅れた間抜けなワカサギがたまたま1尾釣れただけで終了・・・。やっぱり慣れないタックルを使うもんじゃないね。。。

P1070506a             ↑天気は良いけど、相変わらずの強風!


9:00過ぎ、遅ればせながら手繰りタックルに変更。すると、やっぱり穂先が僅かにブレるようなアタリの数が増えます。オモリと穂先のバランスが良いんでしょうね。ただ、相変わらず手繰りの技術が未熟なので上げる途中で抜けるワカサギが多数発生。

Img_1246a              ↑10:00近くになってもこの貧果(;;)

仕掛けがぐちゃぐちゃになることは無くなったのですが、どうも一定のスピードで手繰れていないのか?まあ針の大きさや形、エダスの長さなど、他にも色んな要素がありそうですが・・・。

それでもなんとか昼過ぎまでに目標にしていた10尾を越えることが出来たので、終了としました。

Img_1203a
早めに終了したので、午後は高崎のつりピットでお買い物。ここにしかないものがたくさんあってついつい沢山買ってしまいました(^^)。

高崎に一泊後、19日(日)。今日も6:30には沼上へ。場所は昨日と同じリンク脇。直ぐに魚影のある場所を見つけ、釣り開始。今日はもちろん最初から手繰り(^^;。仕掛けも2mちょいの長め。針は、抜け落ち対策で形と大きさを変更。

すると、開始早々から昨日とは比較にならないくらいアタリが出る。がしかし、やっぱり途中で抜ける・・・。アワセが大きすぎるのか?うーんなかなか答えが見つからないな。

試行錯誤しながら、なんとか9:30頃つ抜け。昼までにあと10尾増やす目標に上方修正。誘い方やエサの種類、付け方などなど、工夫できることはあれこれ試してみる。と、少しずつだけど、釣果が増えてゆく。

Img_1205a

結局昼過ぎ終了までになんとか25尾ほどの釣果となりました。

P1070536a

今の実力ではこんなもんですな。ただ、試したいことはまだまだ沢山ありますね。来年リベンジ決定です!

P1070522a

ってな感じで2016-1017氷上ワカサギシーズンは終了です。出会った全ての皆さんに感謝感謝!!また来シーズンもよろしくです!!

« 2017年も裏磐梯へ氷上ワカサギ。 | トップページ | 2017GWは長野へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125712/65044894

この記事へのトラックバック一覧です: 2016-2017氷上シーズン、最終は赤城大沼へ。:

« 2017年も裏磐梯へ氷上ワカサギ。 | トップページ | 2017GWは長野へ »