2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年夏、北海道へ鮎釣り。その3 | トップページ | ふらっと伊豆へ、鮎釣り旅 »

2017年9月24日 (日)

養老鉄道、サイクルトレインでふらっと養老の滝へ。

普通、自転車を鉄道に乗せようと思ったら、輪行袋という収納袋に入れて持ち込まなくてはいけません。

が、実は何路線か、そのまま積める鉄道もあります。

Img_1924a

そのひとつ、養老鉄道へ。自転車と共にふらっと乗りに行ってきました。

Img_1941a

昔乗ったあそ1962には自転車を乗せる専用の場所があったのですが、養老鉄道はそんな場所は全く無くて、自転車が倒れないように支えつつ、ふつーのロングシートに座ります。なんかすごく違和感があるのですが、地元の乗客は別に珍しい風景ではないみたいで、全く無関心って感じ。

Img_1948a

のんびりと走る養老鉄道の田園風景を眺めつつ、まったり。川原の土手の彼岸花が満開ですね。

さて、折角ここまでやってきたので、養老駅で下車して養老の滝を目指してみます。駅にいた案内役のおじさんに「自転車で行くの?」とちょっとびっくりされたので、恐らく結構きつめの勾配なんだろうな。

と予想して走り出します。が、恐れるほどの急勾配ではなく、難なく標高を稼ぎます。途中の茶屋でお昼ご飯を食べつつ、無事、滝まで行けました。

Img_1928a_2
帰りは、ほんの10分ほどで駅へ(^^;やっぱり結構な斜度だったのかな。

Img_1950a
充実した週末でした。

« 2017年夏、北海道へ鮎釣り。その3 | トップページ | ふらっと伊豆へ、鮎釣り旅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125712/65878948

この記事へのトラックバック一覧です: 養老鉄道、サイクルトレインでふらっと養老の滝へ。:

« 2017年夏、北海道へ鮎釣り。その3 | トップページ | ふらっと伊豆へ、鮎釣り旅 »