2018年10月

« ふらっと伊豆へ、鮎釣り旅 | トップページ | 中川運河クルーズ(クルーズ名古屋)~帆船見学 »

2017年10月10日 (火)

ふらっと周防大島へ、カヤックフィッシング。

この時期恒例のカヤックフィッシング旅ですが、今年は久しぶりに山口県の周防大島へ行ってきました。

2017年10月の3連休の周防大島は、天気も良く、風も穏やかで絶好のカヤック日和でした。

宿泊は片添のキャンプ場。相変わらずの人気で多くのお客さんで賑わっていましたよ。

初日はのんびり準備しただけで海には出ませんでした。

で、連休2日目(10月8日)、9:00ころ、海へ。まずは午前の部。

とりあえず海水浴場沖のフラットな20mラインを潮に乗せてゆったりと流してみます。

と何度かアタリあり。でもマダイっぽくない。1尾針に乗ったのは案の定、エソ。。。

場所を大きく変えてみます。

砂浜の北東方面の地磯沖へ。25mライン~35mラインを探ってみます。先ほどの砂浜沖とは違って、魚探には色々な反応が出てます。マダイらしき大型魚の姿も♪

そんな場所を何度か流しつつ、攻め続けます。タイラバのネクタイを変えたり、巻くスピードを変えたり。あれこれと試行錯誤もしてみます。

1尾目のマダイは着底後数巻きで当たってきました。ひったくるようなアタリの直後に強烈に竿が絞り込まれました!海面がすぐ横なので穂先が海中に突き刺さってます!!迫力ありすぎ!

慎重になり過ぎてばらすのも嫌だったので、ドラグを滑らせながらも、着実に間合いを詰めます。時折カヤックが引きずられるほど絞り込まれながらも、何とか取り込み成功!

間違いなく60cmオーバー。やっぱり周防大島のポテンシャルは高いですね。

午前の部はここで終了。一旦陸に上がって、お昼ご飯とします。

13:00~午後の部です。午後は更に北東に進んで岬のような場所の沖へ。魚探にはベイトフィッシュの反応が。。。いかにもって雰囲気だな~と思っていたら直ぐにアタリ。良い感じに竿が絞り込まれますが、1尾目ほどの強烈さではありません。

慎重にやり取りした結果上がってきたのは、45cmくらいの食べごろサイズ♪

結局、タモ入れ出来たのはこの2尾のみ。それ以外にも何度か針掛りはさせたのですが、やり取り中全てばらしてしまいました。ま、カヤックツーリングしながらのんびりと釣りが出来たので日頃のストレスは十分解消できましたけどね♪

今宵の食卓は先ほど釣ったマダイの刺身と、H村君お勧めの鮮魚店で買ったアジの干物。どちらも激旨でしたよ~。

最終日(10月9日)は朝方だけちょろっと釣りをしました。早朝の片添は、しーんと静まり返っていて昼間とはまた違った雰囲気で絶景でした。

ポイントに向かうパドリング中、雲間から昇ってきた朝日を拝むこともできました。
肝心の釣りの方は、アタリは沢山あったものの針掛りしたのは30cmくらいの小型が2尾のみ。でも気持ちの良い釣りでしたからOKです!

キャンプ場に戻って、素早く撤収後、帰路に就きました。途中の店で、みかんやはちみつといったお土産を沢山買いつつ、周防大島を離れます。

やっぱり周防大島は素晴らしい場所でした。また来るよ!