2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2012年7月23日 (月)

なす、収穫。

約1ヶ月前に苗を買って育て始めた我が家のなすび。途中肥料が足りなかったのか、短花柱花となり、若干焦ったものの、セオリー通りの間隔で肥料と水をやり続けたら、ちゃんと長花柱花になって、なすが次々と成りはじめました!そして、ついに初収穫です↓

P1000783a
まずはマーボナスで食しました。旨さは、正直店で買うのとその違いがよく分かりませんでしたけど・・・(^^;まあ、育てる楽しみがありますからね。

2012年7月16日 (月)

じゃがいも収穫

本日はとある場所でじゃがいも収穫です。

ただし、ブログのカテゴリーはベランダ菜園ですが、ベランダではありませんbleahりっぱな畑です。

梅雨明けを思わせる暑い一日だったので、作業は太陽が傾いてきた夕方に行いました。

みみずが横にいるじゃがいもって、やっぱり美味しいんだろうな↓今晩の食卓が楽しみです♪P1000778a

P1000779a
ちなみに我が家のベランダ菜園は、今年も順調です。プチトマトもなすびもも遅ればせながら収穫時期間近です。詳細は後日ブログにて。

2012年5月27日 (日)

今年のベランダ菜園は・・・

去年初めて挑戦したベランダ菜園だったのですが、今年はいろんな事情ですっかり出遅れてしまい、諦めかけていたのですが・・・。

とある場所で間引きしたトマトの枝をもらいました。これを花瓶に挿しておくと数日で根っこが出て、これをプランターに植えると、トマトが獲れるよ、と言われて間引いた枝を2本もらってきました。

で、言われたとおりやってたら・・・見事に2日後に根っこが出てきました。1週間経った今はこんな感じ↓来週辺りにプランターに植え替えてみますhappy01

P1000657t

2011年7月21日 (木)

プチトマト、続々と収穫中。

我が家のプチトマトが、続々と熟して、収穫時期を迎えています。

P1030386a

ということで、早速オリジナル(?)な料理を作ってみました。と言ってもそんなに大げさなものではなく、普段作ってるドリアの上に半分に切ったプチトマトをちりばめてみた、というものです。

P1030387a

めちゃ簡単なアレンジですが、これが結構いけました。トマトの微妙な酸味と、濃厚なチーズの味が、予想以上にマッチしてました。

また作りたい(^^)。

2011年6月25日 (土)

ベランダのぷちとまと、収穫開始!

4月上旬から始めたベランダ菜園ですが、いろんな方々のアドバイスのおかげで、今のところ順調です。

で、ぷちとまとが綺麗に色づいてきましたので、先日ついに、初収穫&初食しました!

P1030371a

いや~、ベランダで素人が作っても、おいしいんですねぇ。やっぱり完熟してから収穫するからこれだけ甘くて濃い味なんでしょうかね?

続々と実が付いて色づき始めていますので、これから楽しみです。

ちなみに、本日、我がベランダ菜園に、なすびが加わりました。ベランダはもう足の踏み場がありません(^^;

2011年5月28日 (土)

ベランダのじゃがいも&とまと

4月上旬に始めた家庭菜園。

5月下旬現在、至って順調です(^^)/

土寄せ・追肥・芽かき、良い感じでやれてたようです。

じゃがいもは、数日前ついに花をつけました。

P1030354

ぷちとまとの実は日に日に大きくなってます!

P1030352

いつごろ収穫できるのでしょうかね?楽しみです!

2011年5月 8日 (日)

ベランダのじゃがいも

4月上旬に植えつけた我がベランダのじゃがいもですが、その後、超順調に育ってます(^^)↓

P1030347a

しかし、芽かき?土寄?追肥?などなどをやらなければいけないらしいが、いまいちそのタイミングが良く分からない。芽はかくほど多いようには思えないし。土寄せだけはちょろっとしてみましたが、この程度で良いのだかどうだか・・・。

ベランダ菜園、ただいま試行錯誤中(^^)

2011年4月23日 (土)

ベランダ菜園、始めています。

以前から興味はあったものの、タイミングが合わなくてなかなか始められなかったベランダ菜園なのですが、今年はしっかりと準備してついに始めていました。

まずはじゃがいもとプチトマトです。

4月3日、色々なところでのアドバイスをもとに土作りしたプランターと植木鉢にそれぞれじゃがいもの種芋とトマト(苗)を植えました。

我が家のベランダは丁度南向きで、日当たりも良好。3週間経った現在のじゃがいもプランターは↓な感じです。良い感じ♪だと思う。初めてなのでほんとは良くわからないのですけど(^^)。

Zyaga_20110423

夏が楽しみですね。