2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年3月21日 (月)

3連休は兵庫へ。

いつもは1シーズンに数回行くスキーなのですが、今年は、短い期間しかできない氷上ワカサギを優先したので、なんと3月下旬なのにまだ1回も行ってません。。。

これはまずい、ということで行ってきました、スキー場へ。ただし暖冬の影響で3月19日にオープンしている兵庫のスキー場は極僅か・・・。結局、行き慣れているハチ北へ。

しかもハチ北ですら↓こんな状態・・・。

Img_3427a

広大なエリアのほんの極僅かしか滑れませんでした・・・。恐るべし2016年の暖冬。。。なんだかちょっと物足りない感じの2016年初スキーとなってしまいました。GWに長野でも行くかな?

スキー後は丹波篠山方面へ移動してキャンプ場で1泊。20日~21日、佐仲ダムでワカサギ釣りをしました。

Img_3428a
両日とも厳しい釣りでしたが、自分なりにあれこれと努力しつつ楽しめたので不満はありません。

P1060358aP1060362a

既に流れ込みにはワカサギの孵化器が設置されていて来シーズンの準備が着々と進んでおりました。夏場高水温となるワカサギ釣り場の維持は大変な苦労があると思いますが、陰ながら応援しております!また来シーズン、気持ちの良い釣りが出来ますように!


最後に、佐仲で色々と情報を教えて頂いたスタッフの皆様、常連の皆様、本当にありがとうございました。お陰で久々に伺ったのに充実した釣りとなりました。また、来シーズンもよろしくです!!

PS:篠山へ行ったからには↓猪鍋は外せません(^^)。今回もしっかりと食しましたよ。相変わらずの美味でした♪

Img_3422a_2

2012年11月18日 (日)

ipad miniを買いました。

久しぶりに更新です(^^;

海外を含めた旅でWEBから情報を収集するために今までipod touchを使ってました。便利で良かったのですが如何せん画面が小さすぎてストレスを感じる場面がありました。その度にもう少し大きな画面のタブレットを買おうと思ったりもしたのですが、ipadはやっぱり旅で持ち歩くには大きすぎる。と言ってapp storeで色んなアプリを買ってたのでなかなかアンドロイド系のタブレットには触手が伸びない。。。アップルがもう少し小さい画面のipadを作ってくれたらな~と思っても、ジョブズさんは「絶対作らない」みたいなことを言ってたし。。。残念だけど、このままipod touchを使い続けるしかないのかな~って完全に諦めモードだったんですが・・・。

なんと、自分が求めていたまさにそのものが発売されるというじゃないですか。ディスプレイがRetinaでないとか、巷では賛否両論のipad miniですが、現状では自分にとってベストなタブレットですね。

予約開始と同時にWEBで予約して11月12日に無事受け取り、1週間が経ちました。すこしずつ自分仕様に変わってきてます。

Nec_0024
これから世界中を旅するとき、強力な相棒となってくれることでしょう!!楽しみです。

2012年5月31日 (木)

我が家のメダカ、今年も増加中。

暖かい日がだいふ増えてきました。

その陽気に比例して部屋の水槽の水温も上がり、先日から、我が家のメダカが盛んに産卵を始めています。別の容器に移して、約1週間、続々と孵化が始まりました。今のところ洗面器2個で育てていますが、最大5個まで増やす予定(^^)。

P1000670t


ある程度大きくなるまではこの洗面器で育てて、その後の飼い主は、ただ今募集中です!happy01

P1000663t

2010年10月15日 (金)

めだかの学校・岡山分校、近況。

8月下旬に開校しためだかの学校・岡山分校。転校してきた当初はまだまだ小ぶりな幼魚だったんですが、この1ヶ月半ですっかり大人に成長しました。

そして、先日早くも産卵です↓

P1020391

そしてそして、ななんと本日、見事に孵化しました(^^)/↓

P1020386

めだかの成長の早さ、驚きの一言。ですね・・・

まあ何はともあれ、めだかの学校・岡山分校は順調です♪

2010年8月31日 (火)

めだかの学校・岡山分校、開校!

いつもお世話になっている釣具屋さんで飼っているめだか達が驚きのペースで増えています。きっと校長の育て方が上手いのでしょうね。

とのんきなことを言ってる場合ではなく(^^)、ぼちぼち分校の開設が必要となってきました。

ということで、先日、ホームセンターで鉢と水草(ホテイアオイ)を購入し準備万端!

P1020120

で、先日10ぴきの生徒たちが、無事、岡山分校へ転校してきました。

P1020180

↑分校内の様子。カメラに全く恐れることなく泳ぎまくってます・・・

環境に慣れるまでは、エサはあんまり食べないのかと思ってたのですが、転校翌日からものすごい勢いでエサを食べまくってます。校長、どういう教育したんすか・・・(--;

まあ、なにはともあれ我が家にも癒しの空間ができました!

2005年10月28日 (金)

トランペットが裂けた!

非常にショッキングな出来事が起こりました。

高校の頃から愛用している我がトランペット。社会人になって全く吹いていなかったのですが、ともだちの結婚式で、吹く!と約束してしまったので(?)、久しぶりに磨いておこう、とか思ってケースから出してびっくり!!!

ななな~んと、管が裂けてます!うぉ~!ショック。

インターネットのHPで”トランペット 修理”で検索すると、めちゃぎょうさん、ヒットしてきたのですが、つぶれたベルの修復とか、ピストンの修理とか、どれもありきたりの修理しか載ってない。。。管が裂けたとかは、想定外???修復不能???

やっぱり、新たに新品購入?(ちょっと新しいの欲しいけど・・・)

でも、トランペットの管は何箇所かでつないであるはずだから、ここだけ新しく替えるってことは可能じゃないんだろうか?

どなたか、同様の問題を乗り越えた方、いらっしゃいませんか?051028tp