2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2013年6月30日 (日)

エリックミヤシロ氏、来岡。

大学時代にビッグバンドでトランペットを吹いていたときからの憧れの人・エリックミヤシロ氏が岡山に来る(岡山BIG BAND JAZZフェスティバル前夜祭)、ということで会いに行ってきました(^^)。

今日(6月29日)のライブは、ビッグバンドではなく、エリックとしては珍しく(?)コンボでのPLAYでした。

今日のエリックはハイノートを封印して音量も若干抑え気味。完全にコンボ仕様のエリックとなっていました。正直今までビッグバンド系のエリックしか見たことがなかったので今日の演奏はすごく新鮮で刺激たっぷりの音でした。

最後に、ライブ終了後、スケジュールが押していたにも関わらず、快く2ショット写真を撮らせて頂き、本当にありがとうございました!!!また会いに行きますね~。初寝台は、よく寝られましたか?(^^)

っていうか、金曜までのブルーノート、行きたかったな~。

2011年10月13日 (木)

久しぶりに、ビッグバンドを聞きました。

いや~、ブログ更新してませんでしたね~。反省反省。

2011年は、本当に釣行回数が少ないです。理由はいろいろと有りますが、2011年も残り2ヶ月半ほど。しっかりと追い込みを掛けたいです(^^)

さてさて、本題。岡山では、先月から今月にかけて『岡山国際音楽祭』なるイベントが開催されていました。で、3連休の最終日の10月10日、リットシティーに出かけてきました。

とても短い時間でしたが、超久しぶりに、ビッグバンドを聞きました。

Page One Jazz Orchestra

岡山にも、こんな本格的なビッグバンドがあったんですねぇ~。知りませんでした。ベイシーとかも得意みたい。大学時代に初めてリードラッパを吹いた思い出の曲とかもやってくれました。ラッパ隊も結構良い感じのアンサンブルで、なんだか復帰してみたい気持ちがむずむずと大きくなってきてしまいました(^^)。

そう思いながら、演奏後のバンマスさんの話を聞いてたら、なんと「メンバー募集してます!」と言うではないですか。え~まじで~!やろっかな~。と思ったら「ピアノ・・・」でした。ざ~んねん。まあ、トランペットは良い感じでまとまってたので入る隙なし、って感じでしたけど(^^)。

やっぱり、ビッグバンドはかっこいいです。

近いうち、どこかのライブハウスに聞きにいこう。

2008年3月16日 (日)

NO NAME HORSES を聴きに大阪へ。

ふと、久しぶりに生のJAZZが聴きたくなって、大阪まで行ってきました。

080315_billboardlive

小曽根真氏が率いるビッグバンド。

なんと、リードラッパが、憧れのエリック宮城氏。学生時代、クリニックを受けに何度か馳せ参じた頃に比べ、大分肥えられたかな?と言う感じでしたけど(^^)、相変わらずの強烈なノートに、度肝を抜かれ、久しぶりの背筋ぞくぞく感!

聴きなれていない方がちょっと混じってたかな?というところが、若干残念でしたけど、全体的には最高のライブでした。小曽根氏のキャラもちょっと想像していたのとは違いましたね(もちろん、良い意味ですよ)。

あっという間の1時間半。たまにはこういう週末も良いもんです。

2005年12月 1日 (木)

秋吉敏子、来岡!

久しぶりに、ライブに行ってきました。

秋吉敏子です。

やっぱり、ライブはいいです。特にJAZZは、絶対ライブに限ります。同じ曲でも、そのPLAYは一回限り。二度と同じものは生まれませんから。

Long Yellow Road で始まる定番コースでしたが、やっぱり敏子は偉大でした。オリジナリティーが強い人や、今まで誰もやらなかった新しいことをやり始めた人っていうのは、ちょっと、クセが強かったりもするので、万人にはうけないのかもしれませんが、偉大な人は、みんなそのような気がします。マイルスデイビスなんか、その典型ではないでしょうか?

すっかり、敏子さんの世界に惹きこまれて、あっという間に終わってしまいました。しっかしパワフルやったな~。とても1929年生まれとは思えませんよ。

今日のライブで一つだけ残念だったこと。折角比較的こじんまりとしたところでのプレイだったのに、ピアノにマイクがついてたこと。充分、生の音が聞こえる距離にいたので、とても残念でした。グランヴィアさん、是非次回は、ご一考を(^^)/

(SS席オーダーできれば良かったんですけどね)

敏子さま、今度は、是非、big band で、岡山に来てくださいね~!